<< 今年の配当収入について:200万円が見えてきました | top | 次は何を買おうか、ロイヤルダッチシェル(RDSB)か? BP(BP)か? 悩んでいる毎日です。 >>

アメリカ株(米国株)投資家は〇は気にせず〇〇で見れるようになったら一人前、さて〇に入る文字を答えよ!

 

 

 

 

 

さて、タイトルの

 


米国(アメリカ)株投資家は〇は気にせず〇〇で見れるようになったら一人前、さて〇に入る文字を答えよ!

 


の〇に入る言葉ですが、

 


最初の○は円

 

次の○はドル

 

 

つまり、

 


米国(アメリカ)株投資家は円は気にせずドルで見れるようになったら一人前。

 

 


「日本に住んでいて最終的には日本円で生活しているわけだから、株の評価だって当然円で見なければ意味がないじゃないか。」

 

という批判はごもっとも。

 

ごもっともなのですが、米国(アメリカ)株に長期投資し、長きに渡りそのリターンを得ることを目的とする者にとって、

 


より重要なのは

 

 

現地通貨ドルベースで会社の利益が増加し、配当が増えているか、

 

ということになります。

 

 

このことは長期投資を前提とする限り、キャピタルゲイン(売却益)目的であろうとインカムゲイン(配当)目的であろうと、変わることはありません。

 

さらに当方のようにインカムゲイン(配当収入)を追うものにとって、そもそも配当は銀行預金であれば利息、いわば果実の部分。

 

為替がどう変動しようが(いかに円高が進もうが、、)プラスアルファの部分に変わりありません。

 

 

まして株価同様、為替も将来どのように動くかなどと予想することは不可能です。

 

 

さらに言えば、複利の力を最大限生かしての雪だるま(スノーボール)投資を目指している方であれば、その配当はドルのまま再投資するわけですから、円での評価額など考慮する必要はないのです。

 

 

よって円での価値をいちいち気にする必要はありません。

 


とここまでつらつら偉そうに書いてきましたが、

 


で、そういうお前は?

 


と聞かれれば、まだまだ円を無視できない自分がいます。

 

 

ただ、配当収入の増加に伴い、以前に比べドルで見る割合が着実に増えてきていることだけは確かなようです。

 

 

ブログ更新の励みになります。少しでも役に立ったと思われた方、モチベーションアップのために今日もぽちっとお願いいたします。

        


 

 

<管理人の自己紹介コーナー その1>

 

私事にて恐縮ですが、実は私恥ずかしながら30すぎから頭頂部を中心として薄毛に悩まされており、現在リアップが欠かせません。これまでいろいろ試してみましたが、自分にはリアップが一番あっているようで、はげ止まりを確認しております。

最初は近所のドラッグストアで買っていたのですが、恥ずかしいのと必ず薬剤師さんから買わねばならないのが面倒だったので、今は楽天で購入中です。ネットなので24時間営業!(※アメリカ株(米国株)投資家としては当然アマゾン(AMZN)で買いたかったのだが、リアップは取り扱っていませんでした、、、残念!!)

日々多毛多忙なうす毛中高年ビジネスマンにはもってこい!

以下クリックしてお試しあれ。(※まずは会員登録(もちろん無料)が必要です。)

 
  

 

<管理人の自己紹介コーナー その2>

 

若い頃は暴飲暴食三昧、にもかかわらず会社の定期健診でもさしたる異常は見つからず。

すっかり、いい気になっていたら、、、、

35歳を超えた頃から毎年数値が急上昇(株価の上昇はウェルカムなのだが、、)、特に管理人の場合深刻なのは血糖値とコレステロール値。正常値超えの常連となり、今では定期的な数値チェックが欠かせません。

血糖値とコレステロールの大敵と言えば、甘いものと油もの。

しかしその両方が大好物な人間にとって、これを控えることは拷問・苦行以外の何物でもありません。(頭だけは苦行僧の風情なのだが、、)

そんな時に「ピーナッツの効用」について、ある情報番組が取り上げていました。

なんでもアメリカの大学が30年にわたって12万人の食生活を調べた研究では、「血管を健康にして死亡率を飛躍的に下げる食材」として注目されたのがピーナッツだったとのこと。

ピーナッツに含まれる油がコレステロール値をさげるほか、血管を強くしたり、糖尿病を軽減したりと、様々な効果を発揮するそうです。

そんな内容に思わず「ガッテン」ということで早速購入を開始。

甘いもの・油ものの代わりに毎日ピーナッツを食べております。

ただ、あまりのおいしさに一日の適正量20粒をまったく守れていないのが大問題でして、、、(これじゃ意味ないか?)

送料と宅配業者さんの業務量軽減に考慮して(?)アマゾン(AMZN)でまとめ買いしています。(アメリカ株(米国株)投資家としては、当然楽天よりアマゾンでしょう!)

 

ご興味ある方はどうぞ。

 

 

 

正直者 | コラム | 05:33 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
こんばんは

資産を円建てドル建てで比べるのは良いことと思います。

昔、金融ビックバンとか言っていたころスーパーでもドルが使える風にいっていましたが、そんなことはなかったですね。両建てで使えれば日本人の意識もかわっていたでしょう。

でも仮想通貨も加わればもっと複雑化しそうですね。

posted by yazirobe777 ,2017/04/10 12:17 AM

yazirobe777さん

コメントありがとうございます。

金融ビックバン、懐かしいですね。

確か20年位前に、イギリスのサッチャーさんの政策の名からとったんですよね。護送船団方式→ビックバンへといったような見出しが新聞紙上を賑わしていましたよね。

確かに両建てで使えるには至りませんでしたが、インターネット証券の参入が認められたことは我々にとっては非常に大きかったですよね。

これから仮想通貨の時代となるか、注目ですが、個人的にはしばらくは静観のつもりです。

posted by 管理人 ,2017/04/10 4:46 AM










Trackback
URL:

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
  • 適正なポートフォリオとは? バフェット太郎さんの秘密の?ポートフォリオと比較してみました
    管理人 (11/16)
  • 適正なポートフォリオとは? バフェット太郎さんの秘密の?ポートフォリオと比較してみました
    yazirobe777 (11/15)
  • 日産(7201)の第2四半期決算発表 通期予想を下方修正 やはり日本株には縁がないんでしょうかねぇ〜
    管理人 (11/09)
  • 日産(7201)の第2四半期決算発表 通期予想を下方修正 やはり日本株には縁がないんでしょうかねぇ〜
    チョコ (11/09)
  • ベライゾン(VZ)の第3四半期決算 競争激化を示す数字にほっと一安心した理由とは
    管理人 (10/22)
  • ベライゾン(VZ)の第3四半期決算 競争激化を示す数字にほっと一安心した理由とは
    チョコ (10/22)
  • 投資基準からの逸脱をあえて敢行しようか。 その理由はアメリカ株より大切なものを守るため
    管理人 (10/14)
  • 投資基準からの逸脱をあえて敢行しようか。 その理由はアメリカ株より大切なものを守るため
    ちうちう (10/14)
  • 【速報】AT&T(T)第3四半期の売上・利益予想を引き下げ! しかしこの理由であればチャンス到来?
    管理人 (10/13)
  • 【速報】AT&T(T)第3四半期の売上・利益予想を引き下げ! しかしこの理由であればチャンス到来?
    チョコ (10/13)
MOBILE
qrcode
OTHERS
お薦め情報

アメリカ株を応援しよう!ネットショッピングならこちらで



米国株銘柄が充実、まずは講座開設




コラム
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH