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配当金生活(アーリーリタイア)への道 2016年12月末現在の達成度合いを確認してみた

 

 

 

 

40歳を過ぎてから本格的な投資を始めて、アメリカ株(米国株)投資はもう十分に趣味の一つ(というか現在は大部分、、、)になっていますが、

 


投資自体は目的ではなく、最終的にはアーリーリタイアのための手段である

 

 

と考えています。
 
では具体的に、どの段階で晴れて念願かないアーリーリタイア生活に入れるのか?ということですが、目安としている指標があります。

 
 
アーリタイア達成度(%)= 年間配当総額(税引き後)÷ 年間必要生活費
 
 
例えば、年間配当受領額が100万円で年間必要生活費が200万円であれば、達成度は50%、といった具合です。
 
これが100%を超えるめどがついたら、いよいよリタイアを具体化しようと思っています。
 
ここで重要なのは年間必要生活費。

 

金額の設定は、

 


・家族構成(独身? 夫婦2人? 子供あり?何人?)

・持ち家か、賃貸か

・住宅ローンをはじめとするローンの有無とその残高

・居住地域(都会? 田舎?)

・趣味(お金がかかる趣味? ほぼゼロの趣味?)

・自炊派か?、外食派か?

 


等で大きく変わってきます。

 

もちろん、設定額は安全を見たものでなければなりません。

 

ということで、現在の設定額ですが、

 

 

年間240万円(月20万円)です。

 

 

これを安いか、高いとみるかは人それぞれでしょうが、将来的に夫婦2人で生活する上で趣味を含めてもこの金額で十分と判断しました。(※注参照)

 

 

(注1)子供の教育費は含んでいません。教育費は別に貯めておくべきものです。
(注2)妻の趣味分は含んでいません。妻の趣味分は妻のへそくりでまかなうべきものです、、、、
(おっ、お願いします。)
(注3)変動金利でのローン残高がある方は、設定にあたってはかなり固め(高金利で)の返済額を設定すべきです。

 

 

低すぎると感じられる方もいるかもしれませんが、田舎では普通(何が普通かという議論はさておいて)に生活していれば趣味を含めてもこの金額で十分です。

 

ということで現在の達成度ですが、

 

こちらはこれまでの配当収入(税引き前)の推移です。

 

 

 


高配当銘柄への傾斜を強めた、2013年から上昇幅が増加しているのが見て取れます。


で現在の達成度合いはこちら。

 

 

 

 

配当収入を税引き前で設定しているので、分母の年間必要生活費も300万円(240万円÷80%)で設定しています。

 

税引き前で計算しているのは、この方が定期的に計算する上で自分にとって簡単だからです。

 

御覧の通り、昨年時点でようやく半分を超えるところまで来ました。

 

今後も高配当銘柄中心の投資を継続する方針に変わりありません。

 

 

そして(というか)だから

 

 

投資対象はもちろんアメリカ株(米国株)でなければならない

 

 

5年後位に達成できれば、すごく幸せなんですけどね。

 

さて、あなたの達成度は?

 

 

ブログ更新の励みになります。モチベーションアップのために今日もぽちっとお願いいたします。

      


 

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私事にて恐縮ですが、実は私恥ずかしながら30すぎから頭頂部を中心として薄毛に悩まされており、現在リアップが欠かせません。これまでいろいろ試してみましたが、自分にはリアップが一番あっているようで、はげ止まりを確認しております。

最初は近所のドラッグストアで買っていたのですが、恥ずかしいのと必ず薬剤師さんから買わねばならないのが面倒だったので、今は楽天で購入中です。ネットなので24時間営業!(※アメリカ株(米国株)投資家としては当然アマゾン(AMZN)で買いたかったのだが、リアップは取り扱っていませんでした、、、残念!!)

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若い頃は暴飲暴食三昧、にもかかわらず会社の定期健診でもさしたる異常は見つからず。

すっかり、いい気になっていたら、、、、

35歳を超えた頃から毎年数値が急上昇(株価の上昇はウェルカムなのだが、、)、特に管理人の場合深刻なのは血糖値とコレステロール値。正常値超えの常連となり、今では定期的な数値チェックが欠かせません。

血糖値とコレステロールの大敵と言えば、甘いものと油もの。

しかしその両方が大好物な人間にとって、これを控えることは拷問・苦行以外の何物でもありません。(頭だけは苦行僧の風情なのだが、、)

そんな時に「ピーナッツの効用」について、ある情報番組が取り上げていました。

なんでもアメリカの大学が30年にわたって12万人の食生活を調べた研究では、「血管を健康にして死亡率を飛躍的に下げる食材」として注目されたのがピーナッツだったとのこと。

ピーナッツに含まれる油がコレステロール値をさげるほか、血管を強くしたり、糖尿病を軽減したりと、様々な効果を発揮するそうです。

そんな内容に思わず「ガッテン」ということで早速購入を開始。

甘いもの・油ものの代わりに毎日ピーナッツを食べております。

ただ、あまりのおいしさに一日の適正量20粒をまったく守れていないのが大問題でして、、、(これじゃ意味ないか?)

送料と宅配業者さんの業務量軽減に考慮して(?)アマゾン(AMZN)でまとめ買いしています。(アメリカ株(米国株)投資家としては、当然楽天よりアマゾンでしょう!)

 

ご興味ある方はどうぞ。

 

 

正直者 | コラム | 06:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
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