<< バフェットのコカ・コーラ(KO)好きは知られているが、実はマック(MCD)より、バーガーキング(QSR)が好きだった、と... | top | この度Dイワ証券の口座解約に行ってまいりました。 その時のやり取りをご報告します >>

インカムゲイン投資家には必須!、私はこんな表を作って楽しみに待っています、さてあなたは?

 

 

 

 

 

 

 

インカムゲイン投資家にとっての楽しみと言えば、

 

なんといっても

 


増配

 


に尽きるわけですが、通常年1回の増配タイミングがいつなのか、決算期が同じ場合でも会社によりタイミングが異なる上に、保有銘柄数が2ケタともなってくると覚えているのが大変、というかほとんど覚えていられません。
(単なる老化現象という話もあるが、、、)

 

そこで、以下のような表を作っています。

 

 

 

 

これは持株の直近の増配宣言日(増配が決定された日)と配当支払日の一覧表です。

 

年1回の増配のタイミングは毎年ほぼ同時期で、日にちは毎年必ずしも同じ日ではありませんが、これを見ればだいたいいつ位なのかがわかります。

 

これを眺めながら、

 

 

「4月になったらまずはP&Gか、ここ3年で増配率は急降下だけど今回はなんとか下げ止まって欲しいな〜。」

 

とか

 

「ジョンソン&ジョンソンはここ6年のうち5年が6%台の増配率だから最低でも6%はいってもらわないとな。」

 

とか、

 

「ロイヤルダッチシェルは、原油価格の長期低迷で2年も増配から遠ざかってるが、今の状況じゃー今年もたぶんなしだろうなー、でも配当利回りを考えれば減配しなければ上出来だろ。」

 

とか、

 

いろいろと思いを巡らせています。

 

これはこれで増配そのものに負けないくらい楽しいものです。(って私だけですか、、、)

 

 

ブログ更新の励みになります。モチベーションアップのために今日もぽちっとお願いいたします。



      


 

<管理人の自己紹介コーナー その1>

 

私事にて恐縮ですが、実は私恥ずかしながら30すぎから頭頂部を中心として薄毛に悩まされており、現在リアップが欠かせません。これまでいろいろ試してみましたが、自分にはリアップが一番あっているようで、はげ止まりを確認しております。

最初は近所のドラッグストアで買っていたのですが、恥ずかしいのと必ず薬剤師さんから買わねばならないのが面倒だったので、今は楽天で購入中です。ポイント還元もあり割安ですし、何より簡単。ネットなのでもちろん24時間営業!

日々多毛多忙なうす毛中高年ビジネスマンにはもってこい!

以下クリックしてお試しあれ。(※まずは会員登録(もちろん無料)が必要です。)


 

<管理人の自己紹介コーナー その2>

 

若い頃は暴飲暴食三昧、にもかかわらず会社の定期健診でもさしたる異常は見つからず。

すっかり、いい気になっていたら、、、、

35歳を超えた頃から毎年数値が急上昇(株価の上昇はウェルカムなのだが、、)、特に管理人の場合深刻なのは血糖値とコレステロール値。

正常値超えの常連となり、今では定期的な数値チェックが欠かせません。

血糖値とコレステロールの大敵と言えば、甘いものと油もの。

しかしその両方が大好物な人間にとって、これを控えることは拷問・苦行以外の何物でもありません。(頭だけは苦行僧の風情なのだが、、)

そんな時に「ピーナッツの効用」について、ある情報番組が取り上げていました。

なんでもアメリカの大学が30年にわたって12万人の食生活を調べた研究では、「血管を健康にして死亡率を飛躍的に下げる食材」として注目されたのがピーナッツだったとのこと。

ピーナッツに含まれる油がコレステロール値をさげるほか、血管を強くしたり、糖尿病を軽減したりと、様々な効果を発揮するそうです。

そんな内容に思わず「ガッテン」ということで早速購入を開始。

甘いもの・油ものの代わりに毎日ピーナッツを食べております。

ただ、あまりのおいしさに一日の適正量20粒をまったく守れていないのが大問題でして、、、(これじゃ意味ないか?)

送料と宅配業者さんの業務量軽減に考慮して(?)こちらでまとめ買いしています。ご興味ある方はどうぞ。

 

正直者 | コラム | 05:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment









Trackback
URL:

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
株式投資 第4版
株式投資 第4版 (JUGEMレビュー »)
ジェレミー・シーゲル
RECOMMEND
RECOMMEND
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 (JUGEMレビュー »)
メアリー バフェット, デビッド クラーク, Mary Buffett, David Clark, 井手 正介, 中熊 靖和
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENT
  • エクソンモービル(XOM)よ! お前はなぜわずか1年の命だったのか?
    管理人 (03/21)
  • エクソンモービル(XOM)よ! お前はなぜわずか1年の命だったのか?
    通りすがりの米国株投資家 (03/21)
  • 日本では低迷中でも着々とビジネスを拡大しているおなじみの企業とは?
    正直者 (03/05)
  • 日本では低迷中でも着々とビジネスを拡大しているおなじみの企業とは?
    netemate (03/05)
  • 円高が止まらない! こんな時米国株ホルダーが取るべき行動とは?
    正直者 (02/13)
  • 円高が止まらない! こんな時米国株ホルダーが取るべき行動とは?
    はちどうきゅうどう (02/13)
MOBILE
qrcode
OTHERS
お薦め情報

アメリカ株を応援しよう!ネットショッピングならこちらで



米国株銘柄が充実、まずは講座開設


コラム
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH