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下げ続ける日産(7201) 「技術の日産 未熟のオッサン」 「やっちぇ日産! やっちゃったオッサン!」(さっ 寒っ!!)

 

 

 

 

 

 

 

のっけから超寒いフレーズで大変申し訳ありません、、、

 

こんな寒いオヤジギャクでも言って気でも紛らわせていなければならないくらい、購入後の日産は無資格者の完成検査問題が長引いています。

 

問題発覚後、10月下旬からストップしていた生産・出荷も国土交通省の立ち入り検査が実施されようやく再開、ほっとしたのも束の間、調査報告書で不正の常態化等、ずさんな管理が明らかになっています。

 

役所や社内監査時のみ無資格者に資格者バッジを付けさせる等の悪質な現場での不正隠し。

 

さらには9月の国土交通省の立ち入れ検査時においても従業員が不正確な説明をしたり、事実隠蔽のために資料を削除したりしていた事実が明らかになりました。

 

ご覧のとおり株価の方は、問題発覚後日経平均とはどんどん乖離(もちろん下方向)している状況となっています。

 

 

 

 

再三ふれていますが購入した(最悪の)タイミングといい、やはり自分は日本株とは縁がないのかなぁ〜、と思わざるを得ません。

 

今回の問題の長引きが日産の業績に更なるダメージを与える可能性は否定できないところですが、現時点においては国内販売分のみの影響。

 

ということでそのインパクトについて冷静に数字で確認してみることに。

 

 

 


これは日産の前年2016年度の販売台数を地域別に見たものですが、ご覧のとおり日本での販売台数は55万7千台ということで、全体の販売台数562万6千台のわずか10%にしか過ぎません。

 

また今年の上半期の販売台数も日本の割合はほぼ10%と変わらず。

 

仮にですが、10月以降3月まで今回の問題によって日本での販売が半減したとしても、年間の販売全体に占める影響はわずか2.5%ということになります。

 

ということで、今後新たな、日本以外の地域の販売に影響を与えるような問題が出てくれば話は別ですが、本件は現在新聞の一面に取り上げられる程大問題化しているものの、業績に及ぼす利益面での影響は会社想定の営業利益ベースで400億円程度は妥当な線と思われます。

 

よって、騒ぎの大きさに比べればそれほどでもないのではないか?と密かに期待しているところです。

 

 

ともあれこれ以上オヤジに寒いギャグを言わせないよう、日産さん、しっかり頼みますよ!!

(寒いギャグは日産のせいではないという噂もあるが、、、)

 

 

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正直者 | 銘柄研究 | 05:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
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