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2018.05.30 Wednesday

営業キャッシュフローマージン ヘルスケア対決編

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    これまで過去3回にわたって営業キャッシュフローマージン比較を実施してきたわけですが、今回は第4弾ということでヘルスケア(医薬品)の4銘柄を取り上げました。
     

     

     

    カコ記事

     

    次は何を買おうかリスト 営業キャッシュフローマージン編
     

    次は何を買おうかリスト 営業キャッシュフローマージン オイルメジャー編

     

    営業キャッシュフローマージン 飲料ライバル対決編 あらためて認識したバフェットがかたくなに保有する理由

     

     

     

     


    おさらい

    営業キャッシュ・フロー・マージンとは

     

    営業活動による売上高の中で何割をキャッシュで得たかを見る指標で、この数値が高いほど効率的な資金化がおこなわれたことを示す。

     

    具体的には、

     

     

    営業キャッシュフローマージン(%)=※営業キャッシュフロー÷売上高

     

     

    で表される。

     

     

    ※営業キャッシュフローとは、ある企業が商品やサービスを売ることで得た売上高から、原材料費などの支出を引くことで得られる現金収支を指す。

     

    この指標について、日本での米国株式投資の第一人者である広瀬隆雄氏は「ブランド力がある企業、つまりブランドが確立している企業は営業キャッシュフロー・マージンも高い。」と述べている。

     

     

     

    その結果がこちら。

     

     

     

     

     

    御覧のとおり、ファイザーとジョンソン&ジョンソンの安定感が際立つ結果となりました。
     

    それに対して右肩上がりのブリストルマイヤーズはまだしもメルクの凋落ぶりが際立っています。

     

     

    とここまで書いてきて「あれっ、この姿はどこかで見たことがあるような?」

     

     

    ということで確認したのがこちら。

     

     

     

     

     

    実はこちらは最近の増配率の推移。
     

    こちらも上記営業キャッシュフローマージンと同様、ファイザー/ジョンソン&ジョンソンとメルク/ブリストルマイヤーズの2極分化という構図が見て取れます。
     

     

    まあ考えてみれば、営業キャッシュフローから投資キャッシュフローを引いた残りから配当が支払われることを考えれば通常の範囲での投資であれば、営業キャッシュフローが多ければ多い程配当に回す金額も多くなるわけで当然と言えば当然と言えるわけなんですが、、、
     

     

    それにしてもメルクの凋落ぶりは目を覆うものがあります。

     

    一方でブリストルマイヤーズの方は直近2017年では上位2社に肉薄するところまで来ているわけで、このままいけば増配率のアップが期待できるかもしれませんね。

     

    以上ご参考まで。

     

    (投資は自己責任にてお願いいたします。)

     

     

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